« 今日も発熱 | Main | 明るいライトの続き »

2004.03.03

明るいライトが欲しい!の答えか!?

という訳で、昼食を厚着して買い出しに行ったついでに、地元の自転車屋でとりあえず取り付けに使えそうなパーツを購入。ミノウラのハンドル用ボトルホルダー用台座とペットボトルホルダー。これでつり下げてみる。
やっぱり全長42cm、1.5Kgはでかいし重い・・・・ うーん 
10whid1_2.jpg
付けてみた! 前方をペットボトルホルダーのフレーム、後方をペットボトルの首用ゴムで支えている。

10whid1_1.jpg
斜め前方から ますます重武装化が進む・・・

10whid2.jpg
Fire!! 明るい! 絶版で探せなかった21wHIDのCATEYEのHL-MH310ならもっと明るいのだ

10whid3.jpg
照射状態  LEDヘッドライトのHL-EL200も、1wLEDも霞むかすむ

|

« 今日も発熱 | Main | 明るいライトの続き »

Comments

始めまして40代も半ばを過ぎたかつのりと言います、キャットアイの21WのHIDライトを俺もネットで探しましたが見つかりませんでした、MTBを去年買った時にトピークの10WHID取り付け、明るさにある程度満足はしてましたが、折りたたみのグローブを買い、それにもライトを探したのです、JR立川駅そばにビックカメラが在り、そこの自転車売り場にキャットアイの21WHIDを発見しました、2台残っていて当然購入しました、時間にして1時間程度使った所で点灯しなくなりビックカメラに修理に出し基板不良との事で完了で戻ってきたのが1ヶ月もかかり、メーカーに問い合わせしたら直接送った方がかなり早く修理はできるようです、ビックカメラ経由は駄目です(笑)、点灯してる時にチラツキが出るのが気になります、トピークの10Wのはそんなこと有りません。多分もう1台は売れずに残っているんじゃないかと思いますよ、俺も金が有れば予備にもう1台ほしい所ですが無理なので諦めています。

Posted by: かつのり | 2005.04.24 at 01:33 AM

かつのりさん、こんにちは 情報をありがとうございます。
キャットアイのは自動車用の物を流用しているので自転車での使用(微振動の連続など)はどうかなぁなんて思っていました。ただ、自動車用のジャンクパーツは手に入りますが、小さくまとまっているのは良いなぁと。
バッテリーはリチウムイオンを採用したトピークの方が圧倒的に軽くて良いんですよね。
私もトピークのムーンシャインHIDを持っています。
立川、遠いですが一度行ってみようかと思っています。
どうもありがとうございました。

Posted by: 謎和田 | 2005.04.25 at 07:23 AM

キャットアイのが自動車用の流用なのですか?球でしょうか?トピークのと見た目は殆ど同じ大きさで以前車の補助灯の18Wのが出てましたがそれも同じくらいの大きさでしたね、サンヨーテクニカで21Wでスクーター用に出してるHIDの球は先端部分が光るH3タイプのような形の球ですね、あれを使って自転車で使えないかと検討中ですが、どうでしょうか?同じような球が以前はFETで補助灯用にキットで21Wが有ったんですが車検に通らないと言う事で販売停止になってます、砲弾型ライトに入れたような球の周りにガラスの筒がかぶっているタイプのHIDは今は手に入らないのでしょうか?アメリカに直節申し込めば買えると思いますが、英語判らずで諦めです(笑)
俺のグローブに合うライトが見つかるといいのですが・・・
立川は遠かったですか、俺は和田サイクルは行った事無いのですが何かと話題になってますね、前を通過した事は有るのでそのうちに行ってみたいと思うます、21WHIDは10Wに比べるとやはりかなり明るいです目立ちますよ、是非手に入れてください。

Posted by: かつのり | 2005.04.25 at 11:51 PM

The comments to this entry are closed.

« 今日も発熱 | Main | 明るいライトの続き »