« April 2004 | Main | June 2004 »

2004.05.29

ツアーオブジャパン

ツアーオブジャパンの東京ファイナルが明日 5月30日に我が家の近所の大井埠頭で行われる。
見に行こうかどうしようか・・・ 自転車で近寄れるのだろうか

| | Comments (0)

2004.05.25

コリブリ14で走ってみて

プジョーのコリブリ14が来て2日目、従姉妹の家で乗った。
coribri14_5.jpg
だんだん調子が出てきて、頑張って漕いでいる

問題がないわけでもない、14インチ車であるが、車体は16インチの幼児車とさほど変わりがない。
クランクが長いのである。 コリブリ14に付いているクランクが120mmで下死点(一番下)で足の伸び側に合わせると、上死点で膝がほぼ折り込まれる程上になる。もうすぐ4歳だがまだまだちっちゃい。
従妹のブリジストンぷーさん号のクランクは105mm。こちらの方が娘も回しやすそうにしている。日本一輪車協会のHPでアルミクランクは50mmの物から手に入るがどれも1組6000円以上する。うーむ。安く幼児車のクランクって手に入らないだろうか。和田サイクルで補修パーツで取れないだろうか。金にならない依頼ばかりで申し訳ないか。


その他感じたのは、補助輪が静か。上に出てきたぷーさん号のは補助輪がカシメてとまっていて、がたつくので、お馴染みの異音(騒音)が出る。コリブリ14のそれは、ボルト貫通でしっかり止まっているので、がたつきが無くて静かに回っている。グリス塗布の上増し締めしたらもっと静かになった。

かなりローギアード 14インチ車の上、フロントチェーンリングは小さく、リヤは大きい。20T位あるんじゃないだろうか。クランクが長いので乗りにくそうにしているが、スピードも出ない。まぁ今のところはこれで良いのだが、娘の成長と共に、手を入れていきそうで怖い。

| | Comments (0)

2004.05.22

コリブリ14出動

じいちゃんちで初乗り。3歳児には少しクランクが長いようで短い一輪車のクランクを調達しようかと思案中。

| | Comments (0)

2004.05.21

コリブリ14

コリブリ14がきた。娘用の。やっと和田サイクルで1台新車を購入。ってこんな安いのじゃ申し訳ない。
coribri14.jpg
コリブリ14  娘の誕生日に合わせようかとおもったがまだ1ヶ月以上先になるので出番をクルマのカーゴルームで待っている。とりあえず画像をあげてみた。

幼児車とはいえ、キティとかディズニーとかのキャラクター自転車ではないものを、と探して、たまたま見つけたPEUGEOTの自転車。フレームデザインなどに親の方が気に入って、これ!と決定。
14インチ車でフレームはアルミで軽い。タイヤは親子で同サイズ。他にホワイト:POLICEとイエロー:TAXIがあるが、娘にネットの画像で選ばせたら色で選んでレッド:FIRE FIGHTERとなった。
和田サイクルに発注したのは2月末か3月。5月の中旬にやっと入ってきた。プジョーの自転車はこんなもんらしい。市場在庫が切れると次までが長いらしい。子供と今は外国の工場で作ってるね、今はお船に載って日本に向かっている、等お話をきかせてやらないと、発注後すぐにでもやってくる、と思っていた娘を納得しないのであった。
(^^;;


明日、初めて乗せてやろうかと思っている。

| | Comments (0)

2004.05.17

10000アクセス御礼

みなさん こんにちは 2月に始まったこのBlog、ようやく10000アクセスを突破しました。一応、同じ人が複数クリックしてもカウントアップしないカウンターを付けたので、延べ人数で計数しています。
YahooやGoogleなどで検索して来てくれる方もたくさんいて感謝感激大歓迎です。
娘のコリブリ14が和田サイクルに届いたので、(まだ引き取りに行ってない)これで一家全員分の自転車が(7台目)そろいました。
これからも自転車ねたをいろいろ展開していきたいと思っていますので、よろしくお願いします~~

| | Comments (2)

2004.05.12

ペアバイクをブラッシュアップ

pair.jpg

BBを交換
pair_bb_old.jpgpair_bb_new.jpg
カップ&コーンの標準装着品からSIMANOのUN53 68-127に交換。
bb_old-new.jpg
軸長127mmの物を探すのが大変だった もう絶版品ばかりで、あちこちのサイトで探してようやく見つけたのだった

フロントリングを38Tから44Tへ交換
pair_bike2.jpg
チェーンラインの関係でインナー側に44Tを装着 フロントディレーラーをつけたらうまく制御できるのだろうか。アウターに付いているのは元の38T。

ずいぶんとフィーリングが変わった。とにかく、踏み心地が良くなった。BBの回転がなめらかになったのとクランクとの結合がしっかりしたのが最大の美点。

トップがそれなりに重くなったので、きちんとインター3を各ギアを踏み分ける必要が出てきた。が、きちんと
セレクトすれば、これまで以上にキビキビと走るし、巡航速度も最高速度も上がった。

ちょっと飛ばして、30Km/h台に突入は初めてだった。

| | Comments (0)

2004.05.09

やっぱり重い

FUJI1.jpg
購入したフレーム 3500円

梱包を開けてみるとフレームとフォークが付いた状態で出てきた。写真の通り。
重い。。。 しかもフォークもBBもゴリゴリと音を立てて動く。所詮価格相応。
ここの完成車には乗りたくないなぁ

| | Comments (0)

2004.05.04

掲示板を付けてみました

謎和田のミニヴェロベロ掲示板 掲示板を本開設した。
こちらに飛んできて、何か質問、疑問、ご意見、その他諸々何かあれば足跡でも残していって頂けると嬉しい。

| | Comments (0)

2004.05.02

お台場・夢の島散歩

山と渓谷社の東京周辺自転車散歩を元にお台場・夢の島を家族でポタしてきた。天気は晴れ。やや雲多し。

りんかい線でアプローチ。混み合う東京テレポートを通り過ぎて、国際展示場駅で下車。エレベータ1本で地上に出てくる。この日は、コミック系イベントがビックサイトであったようで、それなりにそれなりの方々で混んでいた。
自転車はペアバイクと妻のストライダ。駅前で組み立てていると、弁当を売っていたおっちゃんが、興味を持って話し掛けてきた。のんびり出てきたので、早速昼食。その後出発。

040502_134501.jpg
国際展示場前から橋で首都高を渡るそのままうっかり北上して、R357から1本北側の道を走行。晴海通りに出て、右折、東雲のスーパーオートバックスで左折。新木場を目指す。

夢の島遊歩道に入る。ちょっと判り難いが、野球練習場までR357を走ると、行き過ぎ。橋で葛西に行ってしまう。その手前で左に入るときれいな遊歩道&自転車道。真っ白なセンターラインが引かれていて、周りの草木もきれいに整備されていて気持ち良い。そのまま若洲方面へR357をくぐって走行。左に海(運河)を挟んで葛西、TDR、右に東京ヘリポートを見ながら南下。

040502_154001.jpg
若洲の風力発電機 若洲のゴルフ場、キャンプ場のサイクリングコースを1周、ここの公園で子供を遊ばせる。けっこう楽しんでいる。デイキャンプしながらここで1日滞在、というのも良いかもしれない。

040502_164302.jpg
お台場の観覧車若洲を離れ、木場の貯木場、ビックサイトを通り過ぎ、お台場パレットタウンへ。若洲でのんびりしすぎてお台場に着いたのはもう夕暮れ。実はパレットタウン初めて。

040502_182702.jpg
観覧車からフジテレビを眺めるGW中ということで、パレットタウンの中は激混み。観覧車も40分待ちであった。日暮れ直前の観覧車。周囲の明かりも灯り始めなかなか良い雰囲気だった。

その後、テレコムセンター方面へ走り、大江戸物語(温泉センター)へ。入場1時間待ちの混みで、戦意喪失、ゆりかもめのテレコムセンター駅から輪行、レインボーブリッジを渡った芝公園で下車、また自転車を組み立てて家まで帰ってきた。今度はお台場周辺を攻めて見たいと思う。


| | Comments (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »