« 親子で初ポタ | Main | スバルの自転車!? »

2004.06.09

MTBを整備

もしかすると20Km弱の通勤が発生するかもしれない状況になってきた。
10Km程度なら、ウルトラミニ2号(青)でも良いが、(20Kmでもいいのだが)自転車置き場があるなら大きな自転車の方が楽なので、久々にMTBをラックから降ろして乗ってみた。
ガンガン歩道の(スロープの)段差も乗り降りしていたら、前輪に振れが出ていた。うーむ。

mtb.jpg

スペックを書き出してみると、
フレーム:SCOTT team racing 1.5Kgアルミ 
ハンドル:チネリ EUBIOS ドロップ
ステム:チネリ グランモハンドルポストアヘッド
フォーク:ロックショックスJUDY-XC 100mm
ヘッドパーツ:KING
フロントホイール:廃車にしたなんちゃってMTBから流用
リヤホイール:DEORE LXハブ リム不明
BB:XT BB-UN72 シェル幅 68 軸長 110
フロントチェーンリング:サンツアー XCプロコンプ 175-42*32*20
FD:XTR FD-M952-TM
RD:XTR RD-M953-SGS ラピッドライズ ロングゲージ
カセット:XT
フロントブレーキ:XTR Vブレーキ
リヤブレーキ:吉貝 Vブレーキ
ブレーキレバー:カンパニョロ デイトナ
ペダル:三ヶ島 プロムナード
サドル:スペシャライズド 型名忘れた
タイヤ:スペシャライズド スリック 1.95

自転車の事をよく判っていないまま2001年に組んだMTBである。80%ヤフオクで落札した品である。今乗ってみると、色々と不具合というか、レバーの取り付け位置がなってないとか、クランクが長いとか(私は160~165がちょうど良いようだ)ステムが長いとか、ドロップのレバーにVブレーキなので効き過ぎてヤバイとか。これらを調整する事にした。

和田サイクルにホイールを注文(予定)XTのハブにマビックの717あたりで組んで貰う。
ステムを今の120mmから45mmの物に交換
クランクを165か160に交換
ハンドル周りを組み直してアシストブレーキレバーも組み込む

こんな予定だ。

追記:今、ステムを組み替えたが、フロントタイヤがパンクしていた。リム打ちしたか!?なぜだろう。
それよりもフロントリングが思ったより小さくてビックリ。ミニベロばかり見ていたので、MTBのチェーンリングって小さいんだなぁ。52tなんて入れようかと思っていたが、チェーンステーに干渉しそうだ。うーむ。

|

« 親子で初ポタ | Main | スバルの自転車!? »

Comments

The comments to this entry are closed.