« 自転車づくし | Main | 謎のアンティーク自転車 »

2004.06.15

和田サイクルに行ってきた

夜はココログが重くなる、と聞いていたが、全くログインできず。こんな時間にアップする事になった。
実際の話は13日の日曜日。日中帯は自転車づくしで書いたとおり、妻の着物の買い物、子供の自転車練習に続き、杉並の和田サイクルに行ってきた。
MTBのホイールが出来上がった、との連絡を受けていたからだ。他にもイロイロ欲しい物もあったので、妻に頼んで大井埠頭からの帰り道、寄り道として和田サイクル行きを了承してもらった。
クルマのカーゴルームには、ウルトラミニ2号(青)とコリブリ14、そしてストライダを押し込んで、約1時間のドライブ。
和田サイクルに付いたのは午後7時半。トレンクルのみはるさんとプチ再会。お客さんや常連さんや、沢山の人で混み合っている。和田さんは、電話でも会っても、「自転車のホイール(多段化)組み替えがまた入ったよ~」という嬉しい?悲鳴をあげていた。
インター8で組んだBROMPTONが置いてあった。16インチの36Hリムは特注だそうで、インター7/8の改造は特注リムが無くなるまでの限定だそうだ。


今回頼んだホイールは、XTの760ハブ、アラヤのXC940リムで組んで貰った。リムはマビックと悩んだが在庫品のアラヤでお願いしたのが、短納の勝因だと思っている。
wheel1.jpg
新旧のホイール  

持参したスペシャライズドのタイヤをはめる。チューブとリムテープは現地でお買いあげ。と思ったら、タイヤも1本サイドウォールに切れ目がざっくり。あらららと和田さんに見せたら、「ブレーキシューでも擦ってたんじゃない?」という鋭い指摘。翌日MTBを確認した所、確かに、フロントのブレーキシューが擦っていた可能性濃厚であった。タイヤも1本お買いあげ。色違いの同じ物が偶然(当然?)在庫にあり、事なきを得た。
wheel2.jpg
ハブはXT

和田さんや常連さんなどと話をしながらたっぷり1時間お邪魔して、タイヤを組んだホイール、それからペアバイクとコリブリ14用の小物を購入して和田サイクルを後にした。

最近、和田サイクルにはトランジットコンパクトの外装多段化とか、インター8での多段化等大変な注文が殺到しているようである。特にインター8は7より更に大きいので、組み込むのも大変だそうだ。FrogBlogの米田さんも心配されていたが和田サイクルの和田さん、体だけは大切にして下さいね。

|

« 自転車づくし | Main | 謎のアンティーク自転車 »

Comments

16inch 36hのリム、和田サイクルなら特注品が手に入るのかぁ。頼んでみようかなぁ。

トランジットライトスポーツの前輪が安物リムに安物ハブなので、交換したいんですが、16inchは普通20hということなんで、適当なハブが手に入らなくて困ってたんです。

Posted by: tosh | 2004.06.15 at 10:48 PM

和田さんとこ、いまスゴイ状態ですね。毎日がお祭り騒ぎだとか。9時閉店のはずが、10時すぎまで開いているようなので、大丈夫かと心配になります。
パーツだけ売ってもらって自分で装着できるようにしようと思うけど、ヘンなことばかり思いつくからなぁ(笑)。パーツだけではなんともならない。
あとびっくりしたのは、インター8の単体としてのパーツ販売は2004年10月からとのこと。シマノのサイトに書いてあります。どーしてあるんだぁ?(笑)

Posted by: 米田裕 | 2004.06.16 at 12:47 AM

toshさん こんにちは
BROMPTONのタイヤは16インチのWO 16×1 3/8サイズなので細い&小さいんですよね。20HのイイHUBだと、うちのウルトラミニ2号(青)にも仕込んだ、赤松のトレンクル用HUBが元はDuraAceだけあってイイですけど、高いですし。
で、発見したんですが、我が家のペアバイク、こいつも16インチホイールなんですが、さっきよくよく数えたら36Hなんですよ。で、リムを見ると HJC 16×1.5って書いてある。HJCってリムメーカーですよね。WEBで軽く探したんですが、自転車のスペックシートに「リム HJC」とは書いてあるのを見つけたりはしたんですが、HJCで直接メーカーページには至りませんでした。でも、これで和田サイクルとかで取り寄せできるんでは・・ 値段も安いかもしれませんね。まぁ品質やサイズ、好み総合的に勘案して選べば良いと思います。とにかく選択の幅が広がるのは良いかな、と思ってます。

Posted by: 謎和田 | 2004.06.16 at 09:30 AM

米田さん こんにちは
そうなんですよね。MTBのホイールとか、コリブリ14の受け取りとかで何度か最近和田サイクルに行っていますが、もう大変そうでした。けんゆう君も大忙し。他の人もそうですが、私のコリブリ14も定休日に受け取ってきました。そうでもしないと納車が間に合わないんですよ、って言ってました。在庫として、ただでさえびっくり箱状態のお店にスペースを喰わせてしまうのは申し訳ないのでなるべく急いで取りに行ったんですけど、スケジュールが合わなくて、定休日に。
ANA取り扱いの(翼の王国?)ストライダは和田サイクル扱いなので、更に忙しくなっています。でもさすがANA、和田さんに白羽の矢を立てるとは。

私もMTB絡みで、トラベルエージェントを買おうと思って、すっかり日曜は忘れていたので、また行かなくちゃ。

そうそう、インター8、私も色々調べていて、シマノのHPにしっかりと、「単体デリバリは10月から」と書かれていたのに、ビックリしました。まぁ、GIANTとか、完成車には既にインター8装着車があるので、供給は始まっている様です。
和田サイクルはサイクルメーカーとしての認定を得ているんではないか、と思ったりします。

Posted by: 謎和田 | 2004.06.16 at 09:47 AM

げっ、WO。トランジットライトスポーツはHEなんですよね。

HubはDeoreかCapreoで考えているんですが、そうすると、対応できるリムは24h, 32h, 36hになります。これがないんですよ。和田サイで前に聞いた時は「ふつー20h」とおっしゃってましたけど、取り寄せできるなら聞いてみようかなぁ......... ワタシはホイールは自分で組めるので、和田さんの手間を増やすことはないんですけど。

Posted by: tosh | 2004.06.16 at 10:58 AM

ブロのホイールだと前後変えたくなっちゃいますし。
HJCの16インチ 36Hのホイール、うちの東部のペアバイクで使える位ですから、ゴロゴロあるんではないかと思いますが、どこのメーカーなんでしょうかね?
今日は和田サイクルが定休日。ちょっと悩ましいです。
ペアバイクにインター8入れちゃおうかなんて煩悩が。
でも工賃込みでペアバイク2台分の支出って有りなんでしょうかねぇ・・・ (爆)

Posted by: 謎和田 | 2004.06.16 at 01:14 PM

The comments to this entry are closed.

« 自転車づくし | Main | 謎のアンティーク自転車 »