« 謎のアンティーク自転車 | Main | 昨日の買い物 »

2004.06.16

光り物

以前から気になっていた、HOKEY SPOKES。ヒキタさんの自転車通勤のHPで見てからかなり心が動いていたが。だが、我が家のメイン自転車が軒並み小径で、14,16ばかり。ホーキースポークスは24インチ以上じゃないと付かない。ってんであきらめていた。
HOKEY SPOKESの代理店1号?

hs20riderwithshades2111.jpg
こんな派手に ここまでやるのは前後2~3個づつ付けないといけないかな。費用も結構かかるので悩むところだ。

で、お手軽なエアバルブに付けるライト物。先に気づいたのは、車で。レガシィ仲間でホイールのエアキャップに付けていて、何じゃこりゃ!と思った次第である。

TireFlys タイヤフライ。 タイヤ蠅(笑)
これならホイールのサイズ、形状もほとんど関係ない。サイクルベースアサヒでも扱っているし、2000円を切る価格なので手軽に手を出してみようか。

tireflys.gif

とりあえず近所のY系の自転車屋に偵察に行ってから決めよう。
あ、ウインカーネタが棚上げ中だが勘弁願いたい。 これもMTBの改造が一段落したら着手予定である。


|

« 謎のアンティーク自転車 | Main | 昨日の買い物 »

Comments

両方使ってます。
ホーキースポークスはホイールの円周上に均等に割り振らないと回転にムラが出て乗りにくいです。
というわけで車輪ひとつに対しホーキー2本以上という組み合わせが必要です。
綺麗な模様に見えるのは3本ぐらいからでしょうか。

タイヤフライはCBあさひで買いました。
電源のオフスイッチが無いので昼間でも光っぱなしです。
昼間外して夜間だけ取り付けるのも面倒なので装着したままです。電池の減りが気になるところ。

Posted by: しお | 2004.06.16 at 02:19 PM

しおさん、早い!
ホーキースポークスはやっぱり青とかレインボーって外したくないんだけど、しおさんは何色をチョイスしてますか?
やっぱり尾灯じゃないから赤はないんだよねぇ・・・

タイヤフライはサイクルベースあさひに注文の予定。やっとホワイトニングのケミカルを注文できる。(笑)
他にも何か一緒に頼む物はないかと、見ています。

Posted by: 謎和田 | 2004.06.16 at 04:04 PM

ホーキースポークスはブルーとレインボーをそれぞれ2本づつ買いました。
最初は前後輪に2本づつ装着していたのですが、現在は前輪に4つにしています。
本数を増やしたほうが低速時にも模様が見やすいのですよ。
ただし重量アップになるのがつらいところ。

ヒラメのポンプヘッドもおすすめ。

Posted by: しお | 2004.06.17 at 01:37 AM

しおさん、ヒラメのポンプヘッドって

これっすね。愛用しています。

Posted by: 謎和田 | 2004.06.17 at 08:01 AM

Hokey Spokes、去年の年末まで使ってました。レインボーを後輪に2つ。でも、多分、赤、青、黄の3本を一つのホイールに付けるのが一番キレイなんじゃないかと思ってます。700Cホイールに2つだと、回転数が低くなるので、結構飛ばさないとキレイには見えません。

「近づきたくないぐらいハデ」と同僚に言われてました。通勤で、夜帰宅する時に目立つのが良さ気でした。

欠点は、本人には何が表示されているのか全くわからないこと。とにかく重いことです。

去年の年末に自転車を改造して、かなりの軽量化をやったのですが、せっかく軽量化したのにこんな重たいものを付けているのがもったいないので、結局外してしまいました。もっと軽ければいいんですけどねぇ。

Posted by: tosh | 2004.06.17 at 11:36 AM

toshさん どもども
やっぱりホーキースポークスって重いですよね。
3本も入れたら・・・1本につき単3が3本でしたっけ?
うーん。例えばハブダイナモにして、そこから直接電源供給できたら、いいなぁ、とか。SWを付けて昼間は発電させないとかね。

ホーキースポークス、買ってみようか悩むところです。

ちなみにTireflysはサイクルベースあさひに発注しました。

Posted by: 謎和田 | 2004.06.18 at 10:37 AM

単三 3本です。だから、3本つけると1kg近いはず。

あれ、消費電力はそんなに大きくなさ気なので、もっと小さな電池でも間に合うと思うんですよね。ポータブルMDプレーヤに使われる、ガム電池じゃダメなのかしらん。さすがアメリカ製、やることがおおざっぱっつーか。

Posted by: tosh | 2004.06.18 at 08:57 PM

The comments to this entry are closed.

« 謎のアンティーク自転車 | Main | 昨日の買い物 »