« リクセンカウル ショッパーコンフォート | Main | どんがらがっしゃ~ん »

2004.09.06

あれの正体 ThudBuster LT

CANE CREEKのTHUDBUSTER LTが本家アメリカより到着。
定形外郵便で発注から10日で到着。郵便局へ受け取りに行った。

thudbuster_lt1.jpg
箱から出してみた エストラマーは青-青が標準で付いている。

thudbuster_lt2.jpg
箱の中身一式 この他に説明書。なぜか、注文していなかったダストカバーがおまけで付いてきた。

torituke1.jpg
早速シートポストを入れ替え。 最大のこのサッドバスターの購入動機は長いショックシートポストが欲しかった、これに尽きる。しかもペアバイクは25.4mmというポスト径が最大の問題であった。このサイズはママチャリサイズであり、一般的なMTBやロードのシートポスト径より細いのである。サイクルベースあさひでも1種類しかなく、それを使っていたのだった。最近ペアバイクをインター8に換装してサイクリングにも参加するようになった。そうなると、シートの高さがあと数cm欲しかったのだ。長いシートポストは探せばあるが、サスペンション付き、というのがネックであった。で、これ、となるのが謎和田らしいか!?

gaikan1.jpg

gaikan2.jpg
取り付けてみた ショッパーコンフォートを取り付けて完成。サッドバスターがショックを吸収する際、垂直ではなく、斜め後ろにスイングする。この感覚が非常に柔らかく心地よい。これ、MTBにも付けるか!?


エストラマーの組み合わせで体重に応じた減衰力/硬さを調整出来る。
取説による組み合わせ

41Kg-50Kg   白-白(オプション)
49Kg-58Kg   白-灰(白はオプション)
57Kg-66Kg   灰-灰
65Kg-74Kg   灰-青
73Kg-82Kg   青-青
81Kg-90Kg   青-黒
88Kg-98Kg   黒-黒
96Kg-105Kg  黒-紫(紫はオプション)
104Kg-113Kg 紫-紫(紫はオプション)

g-g_1.jpgg-b_2.jpgb-b_3.jpgb-black_4.jpgblack-black_5.jpg

|

« リクセンカウル ショッパーコンフォート | Main | どんがらがっしゃ~ん »

Comments

こんにちは。
THUDBUSTER LTはMTBに装着されましたか?
私は林道を流すのに良いかなァと思い、検討中なのですが、なかなかに高価なアイテムなので、レビューを探しているところです。
荒れた舗装のゴツゴツ感が軽減されるのかや、シートポストによってシートがスライドことによるポジションの変化は、たいした問題にはならないのかなどなど・・。
もし体験済みのようでしたらレビューして頂きたく、お願い致します!

Posted by: JULY | 2009.05.06 at 08:49 PM

こんにちは コメントをありがとうございます。
忘れられつつある、ブログに来ていただいて、感謝です。

MTBにはまだ付けた事がありませんでした。ちょっと試してまたコメントします。
ありがとうございます~~

Posted by: 謎和田 | 2009.05.07 at 02:20 PM

The comments to this entry are closed.

« リクセンカウル ショッパーコンフォート | Main | どんがらがっしゃ~ん »