« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

14吋同盟

親子で14吋。
コリブリ14にウルトラミニ1号&2号041031_163901.jpg

141414.jpg
デジカメの画像 結構暗くてブレブレ

本日予定の吉祥寺周辺のポタが朝の雨で流れた。昨日から部屋の片づけをしていたが、子供も鬱屈してきたので、夕方前から自転車で出かけた。
いつもの品川水族館よりアップダウンがあり、少し遠い大井埠頭の公園へ。運河の橋を越え、遊歩道を進んで公園に着いた。走り回り、遊具でも遊んで帰ろう、という時間は午後5時を回っていた。
帰りはライトを付けてのナイトランとなった。

| | Comments (0)

2004.10.29

BikeFriday発注

本日、サイクルテックIKD 片岡さんにAirFridayを発注した。
色々仕様を打ち合わせて、とーとー発注。
11月下旬に米国出荷、輸送と国内調達パーツを組み込んで12月中旬納車予定である。

カラーは:キャンディー・ラズベリー/プレミアム・ホワイト/キャンディー・アップル・レッドIIの3色グラデーション

AirFriday_color.jpg
色塗りの見本を作ってみた。

ホイールはノーマルのリムを使って、DuraACEのハブ、ディレーラー、STIレバーをお願いした。
サドルは私のストック品のBrooks TeamProを付けようかと思っている。あとはペダルをどうするか、だ。

| | Comments (2)

2004.10.28

AirFridayに試乗してきた

BikeFridayに試乗してきた。乗ってきたのは、PocketPilotとAirFriday、Crusoeの3台。

PocketPilotは451のホイールにステルビオ、ドロップハンドル、カンパニョーロのブレーキレバー、ハンドルのエンドに変速レバーが付いたフロントシングル車。
まずこれをサドル調整してお借りする。「ハンドルステムが長めのが付いているので遠かったら交換しますよ」と言われながら受け取る。

漕ぎだし、軽い!ギアの位置とかではなく、細いタイヤ、軽い車体、すいっと走り出して、楽しい。ただ、やっぱり少しハンドルが遠かったので、くるりと店の周りを200m程走って戻った。じゃあ、短いのに交換しておくよ、とペダルを付け替えAirFridayを借り受ける。

片岡さんのAirFriday。雑誌にも何度か登場しているパープルとシルバーのグラデーションで美しく、HEDのカーボンホイールで足下も引き締まっている。HED451(リカンベント)ホイールにプリモコメット?タイヤ。Pilotと同じく20×1 1/8サイズだ。シマノのSTIレバーが付いた2×9の18速。フロントチェーンリングはアウターが62T。サドル位置を合わせて乗り出す。
kataoka_airfriday1.jpg
片岡さんのAirFriday

おおっ これまたすすいっと出て行ける。今回片岡さんのHEDのホイールはビビリ音というかゴーゴーと異音が出てしまっていたが、走行性能には関係なく、店、サイクルテックIKDを出てR17を爆走、脇にそれて軽いアップ、シケインではないが、くねった官庁街のサブロードを走り、また戻りというコースを2周。自分のマウンテンバイクにはカンパニョーロのレバーが入っているので、シマノのSTIでのシフトダウンには違和感を感じたのだった。
ちょっと漕ぎに力が入っていると、シフトダウン出来なかった。私のMTBにXTRのラピットライズのリヤディレーラ(RD)を入れていて、シフトダウンがとてもしやすい環境だから仕方ないか?ただ、街中だと、シフトダウンして再加速という緩急つけた走りをすることも多々あるので、ラピットライズRD便利。って今のモデルはXTRはラピットライズモデルだけのようだ。をを。

フロントアウターギアは62Tでも平地ならガンガンいける。700Cのロードで53Tって言えば、451の20インチタイヤだと 67T相当だし。(キャットアイの周長サンプルから適当にチョイス。700X23Cと20X1 3/8の比較)

注目のチタンビームは、想像逞しくしていたので、なんかびよんびよんって雰囲気かと思っていたが、さにあらず、しっかりしている。確かに微振動を感じない、マイルドな乗り心地。だからか、フロント周りが余計にゴガガガガって振動するような、いや、まともなロードインフォメーションが伝わってくる気がする。PocketPilotだと全身ゴゴゴゴである。
AirFridayのフロントよりマイルドな感じでクロモリのしなやかさ、を感じた。それよりAirFridayは尻に伝わる感じがマイルドなのだ。
BB周りから後ろ、アームなどの足回り、かなりマッチョである。アームの太さが、Pocketシリーズと比較にならない位太い。漕ぐ力はダイレクトに伝わっているのが判る。ほぇ~と思いながら色々試してみたのだった。
kataoka_airfriday_rear2.jpg
AirFridayのリヤのアーム部。太い


一番の心配は別の所にあり、私の体重の問題。細身の451の20×1 1/8タイヤでバーストさせるんじゃないかという事である。(恥)今まではさほど意識せず歩道の段差も走っていたが、ゴン、ガンって衝撃の度にビビルこと。
空気圧をもっと高めないとリム打ちしそうな恐怖なのだ。(爆)片岡さんは一生懸命事前に空気を入れてくれたのだがまだ潰れていた。(^^;;
AirFridayはHEDのカーボンホイールなので、突き上げがスチールリムより硬い感じがした。PocketPilotの方がスチールリムなので少しマイルドな感じ。ホイールを入れ替えてみた訳ではないので車体全体を通しての感想ではあるのだが。こりゃいいや!とますます気に入ったのだった。
kataoka_airfriday_front3.jpg
AirFridayのフロント周り


その後、ハンドルステムを短い物に交換したPocketPilotに乗り、これまたしっくりきたのだった。RocketPROはもっとカッチリしているんだろうなぁ このバイク達も魅力です。

3台目はCrusoe。フラットバーハンドル、406ホイールという出でたち。ちょっとサドルが高くて後ろ位置にセッティングされており、座って乗っても立ち漕ぎ状態であった。もうちょっとサドル位置を合わせてから乗れば良かったと後悔。車体は本当に軽くて出足も良かったが、ドロップハンドル2台の後だったので違ったイメージになってしまった。評価は保留したい。

さて折りたたみだが、本当にPocketシリーズ、Crusoeとも簡単に小さくなります。クランク後ろ辺りにある、フレームを合体させているネジを外せばくるりんっと折り返せて、ハンドルをスポットヘッドパーツの所から抜いてあら小さい。ベルクロテープ等で固定してやれば、充分小さく輪行出来るのが判る。自転車通勤して職場のロッカーや机の下にいれるにもこれなら可能かも。AirFridayはチタンビームが邪魔をしていて、やや大きい。最終的には小さくコンパクトになるが、それにはチタンビームをぐりぐりぐりぐりこじりながら抜いてやる必要があるのだった。抜ける時に、反動というか、ガクっとフレームに当てる事があるので要注意、と言いながら片岡さんに実演して貰った。
抜いたチタンビーム内は、本当にスポンジを詰めてポンプやチューブを入れられる。実際に色々入れている人がいるそうだ。チタンビームを抜かなくても、折り畳んでうまくまとめてやれば、カート風に押していける。ちょっと不安定かな。これはこれで駅の中の移動などで便利かもしれない。あとはいかにまとめる、持ち上げる時のバランスや持ち位置、カバー掛けの方法等を解決すればいいと思う。

最後に各色見本を室外で見せて頂き、イメージを沸かせている。思った以上に、ラズベリーが綺麗で、この色も取り込んでグラデーションカラーにしたいと思っている。

サイクルテックIKDで組まれていた、PocketRocketPROとタンデム。必見である。特にあのタンデムはチタン多用で重量がサドル、ペダルを抜いて11Kg!!BROMPTONより軽い!お値段はとてつもないが。

| | Comments (2)

2004.10.27

がびぃ~ん

BELLのヘルメット、METROを購入して、到着を1年近く待っているフリップミラー。

「このたびはヘルメットパーツ、フリップミラー ご予約、お待ち頂き誠にご迷惑かけいたします。すでにお振込みまでしていただいており大変申し上げにくいことなのですが、取り扱いメーカーが、このたびアメリカより入った連絡が当店に連絡が入り、御連絡させていただいております。

御連絡も常々遅くなり誠に申し訳ございません。今回、メーカーのほうで生産ラインにトラブルがあり何度もつくり直しているとの話で入荷が世界的にできていないとのことでそうこうしているうちにアメリカの生産工場がなくなってしまったそうです。
ただいま、ヨーロッパで生産のめどをつけているところだそうですが生産出荷の詳細は伝えられておらず、このままお客様にご迷惑重ねることもできず、一旦ご予約を仮解除させていただけないでしょうか。

必ず生産されますとはお聞きしているのですがまだ引きずることも考えられますので、誠に申し訳ございませんが
一旦ミラー分はご返金とさせていただけないでしょうか。」

だそうで、がびーん ミラーが入ってこない。試行錯誤と失敗をしているうちに工場が無くなった、というのがせち辛い世の中。というか、潰れて当然? ミラーが付くからMETROを選んだのにぃ!!
一緒に納品して、と追加でレインシールドを購入、代金を払っておいたが、それも梅雨、秋雨の季節を過ぎようとしている。うーむ。

| | Comments (0)

2004.10.24

親子ポタ

いつもの品川水族館
041024_134901.jpg
041024_134801.jpg
アプローチが2キロちょっと、公園内も周回して、大体6,7kmは走った。結構慣れてきて、下り坂もガンガン行く。
あとはきちんと交通ルールを仕込まねば。

koriburi14_suizokukan1.jpg
結構がしがし走るようになった

| | Comments (0)

バイクフライデー計画発動

BikeFridayの試乗の為にサイクルテックIKDさんに明日行って来くる。
夜勤明けなので電車で寝て行こうか。
東京シティサイクリング等で友人知人がロードレーサーに乗っていてロードでガシガシ走りたいという熱が上がりっぱなしなのである。
コルナゴのフレーム等でマヂに検討していたのだが置き場に困り小径を選んだのだ

| | Comments (2)

2004.10.22

落車

昨日の夕方、娘を迎えに、とペアバイクで飛ばしていたのだった。んで
坂にさしかかって、うりゃっとペダルを踏み込んだら、バキッと折りたたみペダルが折れた・・・(;_;)

というかそのまま足が地面まで勢いよく着き、立ち漕ぎしていたから、バランスを崩して、がっしゃーんと転倒。
ゴングベルが間抜けにキン・コーンと大音量で鳴るし、恥ずかし~~

急いで起こして、走り出す。右の折れたペダルはもげてしまい、基部を踏んでなんとか、延長保育にならずにお迎えに行ったのだった。
break_pedal.jpg
折れたペダル

翌朝、腕、腰、肘あたりが、ギュっと引きつれ筋肉痛である。
ペダルはいくらでも?在庫があるので、折りたたみ機構の無い、ごく普通のプラスチックペダルに交換。ペダルレンチを持つ手というか、二の腕が筋肉痛状態だった。
バンテリン(インドメタシン配合クリーム)を塗りたくって寝たのだった。

| | Comments (2)

2004.10.07

サングラスが届いた

9月末は半期の末で仕事で死んでおりました。今も死んでいます。(終わってない。。。)

さて、(^^;;; 東京シティサイクリングの記事も無事東京中日スポーツ10月4日号に掲載され
東京シティサイクリング直後に発注した、私のサングラスが出来上がったのでちょっと紹介する。
レンズを偏光グラスで有名なTALEX製のアクションコパという褐色系の物にした。

sun1.jpg
sun2.jpg

非常にコントラスト良く、色がちょっと褐色ががるが偏向レンズなのでガラスの反射や水面、空の見え方などとても良い。
これ1本でドライブ、サイクリング、スキーに活用するつもりである。
sun3.jpg
sun4.jpg
見え方の違い。


| | Comments (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »