« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.30

ビンディングシューズを履いてみた

購入したマレッシのシューズだが、昨日買ってきたメンテナンス用のクリームを塗って磨きを入れると、ぴかぴかに。また結構焦げ茶が磨き布に付く。マイルドなマロンブラウンになった。
marresi1.jpg
Marresi 700イタリアのマレッシ社の復刻版サイクリングシューズ。横尾双輪館で購入。ビンディングはシマノのSPD-SL SH11 ソールはプラスチックでそれなりの剛性を持っている。

shoekeeper.jpg
シューキーパーこいつがじんわりと広げてくれている
店頭で試しに履いたときは結構小指の側面がキツかったが、1晩シューキーパーで広げておいたら、ピッチリながらキツさが取れた。

marresi2.jpg
サイドにMarresiの文字が刻印されてる

marresi3.jpg
先っぽ。綺麗なカーブを描いている、がラフに使う(んだろう)から傷だらけになるんだろうなぁ

marresi4.jpg
思った以上に気に入った大枚はたいた、というのもあるが、フィット感、見た目の質感、とても気に入った。

実際に履いて走ってみたが、もう少しクリート位置を後ろ(肉球?)の位置に合わせたい。調整の余地有り。
クリートをペダルに嵌めるのにまだ慣れていないので慎重であるが、慣れるた頃に立ちごけしそう。
ちなみにMTBにペダルPD R-600を装着

今度インソールを換えてみようと思っている。
ショックドクター フットベッド/ウルトラ2 ロープロフィールショックドクター フットベッド/ウルトラ2 ロープロフィール
スペシャライズドのより良さそうである。 ↑ナチュラムのリンクだが、サイズに注意。26.0~27.0用を直リンク

| | Comments (5)

2004.11.27

ビンディングシューズ購入

AirFriday到着を前にビンディングシューズを購入した。
色々悩んで、有る意味色物!?な逸品に手を出してしまった。

marresi700.jpg
Made in italy Marresi 700
散歩に行こう、という家族をそのまま駅前から中に入らせ、乗り継いで上野の横尾双輪館へ。
在庫であったマレッシの700というイタリー製のロードシューズを購入。
Look Time対応で、一緒にシマノのPD-R600というSPD-SLのアルテグラグレードのペダルも購入。
定価ベースだが、こんな希少?なシューズを持っていてくれたお礼に購入。


サイズは42。26.5cmの足なら問題ないのだが、欧州製、甲高なので小指辺りのマージンが結果少なく。
シューフィッターでじんわりテンションを掛けながら履き慣らしていくとしよう。

衝動買いしてすまぬ 妻よ・・・・ (^^;;;

| | Comments (0)

2004.11.13

平和島クアハウス

既に今月の残業時間は40時間を超えた。
む~ もう死亡直前、という訳で土曜の朝はゆっくり。10時間以上眠った。

で、体を癒しに、平和島クアハウスに午後から出かけた。
自転車で、という事で娘も自分のコリブリ14に乗りたいというので、またもや14吋倶楽部。

片道4Kmを東海道の旧道を使ってのんびりと漕いでいく。
娘は結構疲れたようだが、クアハウスに着いたらもうはしゃぎまくり・・・・

おとーさんは、アカスリとマッサージ各1時間で1万円以上の出費をしたが、生き返る・・・・


heiwajima.jpg
駐輪場にかためて停めた14吋倶楽部。帰る頃には周りがいなくなっていて孤立していた。
帰りは午後9時も過ぎ、眠たがる娘を励まし?ながら帰ってきたのだった。
私のウルトラミニ2号(青)にはテールランプもついているが、ウルトラミニ1号(赤)とコリブリ14には反射鏡のみ。
いっちょ発注するか。

今、娘は手信号に夢中。
右折、左折、停止、そして左に寄れ、と教えたらやるやる。指示したら、「了解」と答えないと怒る怒る・・・
娘に指示しすると本人もしっかり「了解!」と答えてくれるのだが。
荒川&多摩川自走デビューはいつだろうか

| | Comments (0)

夜更けも早い ライトを買おうか

異動で職場が変わり、帰宅時間が大幅に遅くなった。終電を逃しかねない状態。

自転車を止める場所も一応ありそうなので、自転車通勤を考えてライトの強化を考え中

筆頭!

トピーク ムーンシャインHIDトピーク ムーンシャインHID

次善

TOPEAK(トピーク)ムーン シャイン 3HTOPEAK(トピーク)ムーン シャイン 3H

上記はヘッドライト部がHIDかハロゲンライトかの違いであとは一緒。HIDはWEBで公開されている取説を読むとヘッドライトの筐体内にバラストも入っている模様。であれば電源部は12V辺りのようなので、自分のオールド砲弾型ライト内蔵HIDにも電源供給できるか。

トピーク ムーンシャイン用バッテリー TMS-sp28 [515732]トピーク ムーンシャイン用バッテリー TMS-sp28
ただし、ケーブルや充電器が別途必要である。これらもばら売りされているが、定価ベースなのでひと揃い集めるとライト込みの製品が買えてしまう。

バッテリーホルダーなどもある
トピーク ムーンシャイン用バッテリーホルダーB [456330]トピーク ムーンシャイン用バッテリーホルダーB

このムーンシャインシリーズはリチウムイオン電池という軽量大容量のバッテリーを使っているのがキモだ。ニッカドやニッケル水素バッテリーより同じ容量なら軽い。判明充電制御に気を遣い、ヘタをすると発火しかねないので、DIYはしたくない。メーカ製の強みである。

あと、テールライトも

CAT EYE TL-LD600-R(リア用)CAT EYE TL-LD600-R 最強のテールライトの一つ
ウルトラミニ2号(青)に付いているが、非常に明るく5個のLEDが直列に並んでいて点滅したり流れたりとモードが沢山ある(沢山すぎてSWが面倒ともいう)
キャットアイ 4モードテールライト/TL-LD600-R [451028]CAT EYE TL-LD600-Rその2 
あとは、TREKのディスコインフェルノ テールライトにも興味がある
69575.jpg
TREKのディスコインフェルノ テールライト


| | Comments (0)

2004.11.09

サイクルコンピュータ

AirFriday用にサイクルコンピュータを探している
VETTA ベッタV100ワイヤレススピード&ケイデンス

このあたりにしようか。フライトデッキはアウターが40~60Tなので私のアウターは62Tなので狂ってしまう。
また、ドロップバーを分割する際にセンサーコードが断線しかねない。

ポラールのハートレートモニターも興味がある。

| | Comments (0)

2004.11.06

例えるなら

今回注文した、バイクフライデーのエアフライデーだが例えるならアメリ力ンラグジュアリーサルーンのコルべットスティングレイ 前の世代のZR-1とか。ロータス設計のエンジンを積んだスペシャリティカーなんてどうだろうか。
小径車故にホットハッチ系とも考えられるけど・・・アメ車にはねぇ ちっちゃいの無いし。


へルメットの件は、まあ・・・我が家は子供を含めて被っている。子供は親の都合で載せられているのだから少しでも守ってやらないとならんし。

| | Comments (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »