« 欲しい工具 | Main | フレームが届いた&スポークの話 »

2004.12.12

中国語!

仕事でアメリカ製の装置と中国製の装置を使っている。
結構中国人と遣り取りをするが相手が日本語をしゃべってる。
結構中国人同士で中国語で遣り取りしてから我々に向かって回答したりしているので
何言ってるのかなぁと思ったり。勉強してみようかと、NHK中国語講座の本を買ってきた。
『聞き流すだけのSLシリーズ』Chinese
「聞き流すだけで中国語を習得できる」画期的な学習法ってほんまかいな、状態。
良ければ使ってみたいのだが・・・ なんかうたい文句が、昔流行った、オーソンウェルズが朗読するシリーズとか、腕白イルカのドリッピーとかと似ているような・・・

他にも見つけた、中国語講座などの一覧リンク

|

« 欲しい工具 | Main | フレームが届いた&スポークの話 »

Comments

 中国語学習
 おすすめは、NHKのラジオ講座+なんでもいいから中国語教科書本文の丸暗記。
 私はこれで落第生から留学試験突破しました。

 ただ、発音の独習はかなり難しいと思います。また、発音については中国人よりも日本人に習った方が良い気がします。(日本人でもそうですが母語の発音を説明しつつ教えるのは案外難しい)
 発音だけは語学学校などできちんとやると、勉強しやすくなると思います。

 文法に関しては、語形変化がある欧米諸語と違ってかなり簡単ですから、発音だけが最大の難関かと。

Posted by: 美濃守@goo | 2004.12.13 at 01:52 AM

美濃守@goo さんこんにちは コメントをありがとうございました。
参考になります! 美濃守@gooさんのサイトもお邪魔させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします~~

Posted by: 謎和田 | 2004.12.13 at 07:00 AM

The comments to this entry are closed.

« 欲しい工具 | Main | フレームが届いた&スポークの話 »