« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.31

SIDAS導入

以前Y系のお店で朝電話していったのに「対応出来る人が今いない」と断られた、Marresi 700へのSIDASインソール入れだが、今回久々に同じYの店に行って、たまたま声を掛けたら、その人がSIDASの研修済みの人でお願い出来る事になった。

これまで練習?と称してコケてもいいようにMTBにビンディングペダルを付けていたが、今回初めてAirFridayに移し替えた。やっぱり慣れるとこりゃ楽だ、って感じである。でもなんか母指球で踏んでいる、という感じが掴みにくい。もうちょっと前よりに負荷がかかっている感じで土踏まずからかかとが宙ぶらりんで心許ない。これまで普通のペダルで土踏まず寄りで踏んでいたからかなぁ、と思っていたのだが。
で、SIDASのコンフォート。最初に足を鏡入りの台の上に載せて、接地面を見る。で、インソールを踏んで、位置決め。マジックで印をインソールと足に書き込む。次にレンジでインソールをチンしてホカホカの状態でゴムの台座の上にセットして、本人が印に合わせて立つこと数分。できあがりなのだ。あとシューズの元のインソールに合わせてちょきちょきしてもらって完成。マレッシに入れてみて履くと・・・ SIDASコンフォートは元のインソールより若干薄いようで靴の中のフィット感が前は甲がキッチキチだったのが丁度良くなった。そして足の裏は、こりゃえ~わ!足裏がベタっと密着している。特に何も補材は付けず、帰途に就いたが、漕ぎが明らかに違う。土踏まずから後ろも一体感を持って踏めるのだ。こりゃ感動。別物のシューズになってしまった。これは楽しい。

ご期待の?立ちゴケだが、1回やりそうになったが、どうにかビンディングからクリートが外れてくれてセーフ。(^^;;
信号待ちより、狭い路地で駐車車両がいたりして、そこに車が来た、なんてシチュエーションの方が危険なようだ。停まってやり過ごそうか、進めるかって判断をしている時に立ちゴケの危険が・・・(笑)

もっともっと乗らないと判らないが。

新調したカンパニョーロのRaytech WindshiedとRaytech Thermo TXN groveで下はワンゲルシャツでもぬくぬく走ってこれた。ウインドブレーカもまともな物があるとこんなに楽だとは、今更ながら目から鱗である(笑)

本日走行距離 23.2Km 向かいの北風がキツかった~ 運動不足。

| | Comments (0)

2005.01.30

ベルを付けてみた

この土日は土曜はまぁまぁ、日曜は北風ぴゅ~ぴゅ~と寒かった。
先日骨董市で購入したLUCASのベルをAirFridayに取り付けた。

050130_1
元から付いていた鉄バンドは当時の細いハンドル・パイプ用で今のAirFridayに付く場所は無い。強いて言えばミノウラのスペースグリップくらいか。
また、取り付け位置もまぁもう決めようもなく、無難にハンドルステムに決定。パイプの直径が太いので、これまで色々と壊したり弄ったりしてジャンクの山を築いているミノウラのスペースグリップの残骸袋から使えそうな薄いバンドを出してきて、これに4mmのナットを2液混合のエポキシ接着剤で接着。ベルの取り付け部に合わせ込んだ。
で、試行錯誤1時間。どうにか装着出来た。ハンドルバーのストレート部を握っていれば親指で鳴らせる。
(走行時にまだ鳴らした事は無いが)まぁ雰囲気に満足。

050130_2
ベルの裏 ミノウラの見慣れたバンドって見え見え。

あと、以前ヤフオクで落とした、3Tのアシストバー、ミニティラミスウルリッヒグレーってのを装着。この先端にGPSのホルダーを移設、あとVETTAのワイヤレススピードメータ、V100ワイヤレスケイデンスのホルダーも移設。SIGMAのLEDランプも取り付けた。夜間走行時もこれでメーターが見れるのだ。このLEDランプは付属の輪ゴムで付けるだけなので、うっかり手などで払うとぽろりと落下する。(^^;;

050130_3
3Tミニティラミスバー ドロップハンドルも3Tの物で、サイクルテックIKDにて分割加工されている。ツノだらけ。サイクリングロード等で流す時にポジションが増えて便利。街中だと、やっぱりブレーキに手が行くポジションじゃないと怖いね。


| | Comments (1)

2005.01.15

工具発注

今まで差し込み式のラチェット板で6mmのビットを使ってヘキサとドライバーをサドルバッグに入れていたが、やっぱりきちんとしたアーレンキー(ヘキサレンチ)等が欲しくなり、色々と注文。
PB:1/4ビット イン ドライバー / 6460PBポケット差し替えドライバ

工具セット:ヘキサゴンレンチセット:PBボールポイントヘキサゴンレンチ/mmPB:レインボー ショートPB ショートボール付きHEXレインボー

工具セット:ギアレンチシグネット:ヘクスローブギアレンチ セット(E型)34374シグネット:ヘクスローブギアレンチ セット
到着は週明けかな

| | Comments (2)

RALEIGHとLUCASのベル

先日あった骨董市でたまたま見つけた、英国RALEIGHとLUCASのベルを購入した。
lucas
LUCASのベルクロームメッキがとても綺麗である。
中身はそれなりの年月を経てきた汚れ具合。

lucas2 


raleigh
RALEIGHのベルトップの銘板にへこみがある。ラレーの方がルーカスより音色が高い。

いい値段ではあったが、音色に惚れて購入。ラレーは最近はリムなどを出しているアラヤと組んで色々と自転車を出しているようだ。
ルーカスは、Miniとか旧車系の世界ではミラーやランプでおなじみで、自転車用品も出しているのか!とビックリ。まぁあっちではフツーな事なのかもしれないが、旧車いぢりをしていた時に集めたパーツ等と並べて懐かしんだり。
レバーを押すと中で半円形の歯車が動いてハンマーが回転してベル本体を叩くという旧来からのおなじみの形状。
日本製では、巨大なベル、東京ベルのゴングベルを持っているが直径は大して変わらないな。

さてどの自転車のどこに付けようか。

| | Comments (2)

2005.01.04

東京ポタ5 失われた川

1月3日 恵比寿発代々木の東京ポタ5 失われた川 のイベントに参加してきた。BD-1サイクリングクラブメーリングリストの恒例行事だ。
05010301
集合場所へ出発!


集合場所は恵比寿駅から少し離れた恵比寿公園。ぞくぞくと参加者が集まってくる。恵比寿駅で輪行を解いた人たちもまとまってお助け隊や道を知っている人に先導されやってくる。

05010302
スタート前のミーティング 挨拶&注意事項&出席をミキさんがとる

BikeFridayのAirな自転車
0501030a1
0501030a2
0501030a3


かなり細い道や裏道を走ってとても面白かった。世田谷の地は親戚が住んでいたので結構知っていたが、そこを縫うように走って新しい発見となった。
05010303z 05010304z
ゾロゾロと長い列が出来る 信号待ちなどで一工夫出来ると良いかもしれない。

05010305w
和田サイクルの和田さんとショウちゃんはBROMPTONで参加。おとなしくフロントのバスケットに収まるショウちゃんは大人気である。

お助け隊の皆さんが、どんどん先回りして分岐点などでリードしている、というのが毎回の事ながら感謝である。
素晴らしい。

自転車達
05010306p
あこがれのアレックス・モールトン パイロン


05010307m
漫画家宮尾岳氏の自転車。ソービッツのライトが渋い


05010308air

05010309pair
我が家の2台

自宅から集合場所の恵比寿駅、解散場所の代々木公園と、軟弱輪行をいつもしている謎和田家にしては珍しく全て走行で過ごした1日であった。

総走行距離 42.1Km

| | Comments (2)

2005.01.03

初走り

年もあたらまり、2日に初走り。東京駅から日本橋、水天宮、明治座から隅田川を走って月島、晴海通りで銀座のルート。東京周辺自転車散歩に載っているルートだ。

20050001
先ずは初詣。 朝の出発で寒いこと。もう指切りグローブでは辛い。

20050002
神社下の石垣に停めた

R15を北上、東京駅に近づくにつれ、交通量も減ってきたが、銀座は初売りなのか人が多かった。といっても、普段の土日のようなごった返しではない。デパートの脇には救急車がいたりして、人いきれで倒れた人がいたのかなぁ

20050003
東京駅近くの巨大なキリン

20050004
お江戸日本橋 首都高を潜って右折。水天宮へ。水天宮は初めて行ったが、思ったより小さかった。地上階が駐車場、その上に宮が建っている。規模は違うが、横浜中華街の関帝廟を思ったりした。凄い人。参拝の列が数百mも伸びていた。

20050005
隅田川の水上バス 遊歩道に降りて休憩。水面が近く、ざばざばざば~と航走していくのがよく見える。子供が手を振ったら中の人も振り返してくれた。

20050006
AirFriday&トレーラーバイク

この後中央大橋を渡り、月島方面に。もんじゃストリートに寄りたかったが、そのままスルー。晴海通りを上って銀座に戻り、帰路についた。

20050007
汐留 いつの間にやら高層ビル群である。

走行距離 30.2Km

| | Comments (2)

2005.01.01

あけました

あけましておめでとうございます。
昨年は自転車ばかり増えた年だった。これ以上増えたら人間の居場所が無くなりかねない。
今年は整理の年になるか。 MTB、ロデオ、ウルトラミニ1号(赤)が整理対象である。
AirFridayを中心に自転車生活を組み立てて行こうと思う。

今年も宜しくお願い致します。

| | Comments (2)

« December 2004 | Main | February 2005 »