« 工具発注 | Main | SIDAS導入 »

2005.01.30

ベルを付けてみた

この土日は土曜はまぁまぁ、日曜は北風ぴゅ~ぴゅ~と寒かった。
先日骨董市で購入したLUCASのベルをAirFridayに取り付けた。

050130_1
元から付いていた鉄バンドは当時の細いハンドル・パイプ用で今のAirFridayに付く場所は無い。強いて言えばミノウラのスペースグリップくらいか。
また、取り付け位置もまぁもう決めようもなく、無難にハンドルステムに決定。パイプの直径が太いので、これまで色々と壊したり弄ったりしてジャンクの山を築いているミノウラのスペースグリップの残骸袋から使えそうな薄いバンドを出してきて、これに4mmのナットを2液混合のエポキシ接着剤で接着。ベルの取り付け部に合わせ込んだ。
で、試行錯誤1時間。どうにか装着出来た。ハンドルバーのストレート部を握っていれば親指で鳴らせる。
(走行時にまだ鳴らした事は無いが)まぁ雰囲気に満足。

050130_2
ベルの裏 ミノウラの見慣れたバンドって見え見え。

あと、以前ヤフオクで落とした、3Tのアシストバー、ミニティラミスウルリッヒグレーってのを装着。この先端にGPSのホルダーを移設、あとVETTAのワイヤレススピードメータ、V100ワイヤレスケイデンスのホルダーも移設。SIGMAのLEDランプも取り付けた。夜間走行時もこれでメーターが見れるのだ。このLEDランプは付属の輪ゴムで付けるだけなので、うっかり手などで払うとぽろりと落下する。(^^;;

050130_3
3Tミニティラミスバー ドロップハンドルも3Tの物で、サイクルテックIKDにて分割加工されている。ツノだらけ。サイクリングロード等で流す時にポジションが増えて便利。街中だと、やっぱりブレーキに手が行くポジションじゃないと怖いね。


|

« 工具発注 | Main | SIDAS導入 »

Comments

ベルは・・色々やってくれましたが・・
ペアバイクに付けてあった、あれはひどかった・・デス(- -;)。色んな意味で。

今度のベルは、よいですね。
どこ製とか、違いがあるのでしょうか?それとも骨董のせい?
音色が優しくてよいですね。懐かしい感じの音色です。

Posted by: じゅんこ | 2005.02.01 at 12:58 AM

The comments to this entry are closed.

« 工具発注 | Main | SIDAS導入 »