« October 2006 | Main | December 2006 »

2006.11.18

タイヤが来た

IRCのSMOOTHIE 26×1.25のタイヤが届いた。
パナレーサーのR'Air チューブも一緒に入手。
通勤MTBのタイヤを換装、タイム短縮に期待。

今朝は半袖ジャージにロングスパッツで出撃。
今年初の7度台で、寒かった~

肘から上腕にかけて加速していくと、風の流れを凄く感じる。
後流の乱れた感じがぞわぞわ~っと寒く感じていたのだった。

10分ほど走れば寒さは気にならなくなったけど、腕を見たら、まだ鳥肌が立っていた。

| | Comments (0)

2006.11.12

タイヤのチョイス

現在通勤用自転車としてMTBにパナレーサーのツーキニスト 26×1.5を履かせている。
14kmで40分。丘越えありの信号多数。たいして速くは無い。

これでもう少しスピードを上げたいなぁ、と思っていて、1.25か1.1のタイヤを検討している。
パナレーサーのT・Servか、IRCのスムーシー。シュワルベのステルビオは1.1
磨り減るまで待ってでもいいけど、どうせなら替えたい。

| | Comments (5)

2006.11.08

ボルト脱落

通勤用のMTB、今朝はヤケにフロントの変速が甘いなぁと思っていたのだが、帰りに、乗車前に
点検すると、フロントの2枚のチェーンリングとクランクを結合している5個のボルトのうち
1個が脱落していました。残り4個も結構緩んでいた。 うへ~
とりあえず締め上げて、帰宅。在庫の物と入れ替えた。

組み上げてから1ヶ月とちょっと。車体のあちこちを一通り、増し締めしてみたけど、何カ所か
緩み始めていた。

やっぱり1ヶ月点検は大切。

| | Comments (0)

2006.11.07

パーツの整理

納戸部屋にある収納ボックス3段分の自転車パーツを整理しないと拙い。
そのほかに、フロントフォークとか、リカンベントキットのダンボールが転がっていて嫁さんの不興を買っている。他に、車のパーツとか、配線材とか、PCのカードや電源やHDDがごろごろしているのでそろそろまとめて整理する必要があるなぁ。

今更ヤフオクに出すのも面倒で燃えないゴミに出すしかない。カンチブレーキ4セットとか、テクトロのVブレーキ2セットとか。7速、8速のカセットや変速系のパーツ。
全部まとめて一袋にして出品しようか(笑)

| | Comments (0)

2006.11.06

パレスサイクリングいってきました

BFM2006から帰って、ゆっくりしたかったんですが、娘に請われてサイクリング。
サイクルモードに行こうかなぁって思っていた位だから、外出するのに文句はない。
最近お父さん(といっても私より年下)がフラットバーロードを買った、ご近所の保育園の友達一家を誘う事にして、どうせなら子供も楽しめるようにとパレスサイクリングに行くことにした。

Photo_1

友達一家とは東京駅丸の内南口の郵便局前で待ち合わせ。
我が家はMTBにトレーラーバイクを連結して自走することにした。
R15から日比谷通りに入って、順調に待ち合わせ場所に到着。

合流後、友達一家は自転車をレンタル。娘の友達は14インチの子供用、その妹はお母さんと子載せ自転車。さてさてパレスサイクリングのスタート。

友達一家と半周はゆっくりと流して、コースを教えてから残り半周は子供も行きたがったので、30km/h位で走る。と、2週目の半分で追いつけるかな、と思ったら、居ない。
休憩したかな、と思って連絡したら、レンタル自転車は1周毎に返却、再度借りるシステムだったとは知らなかった。レンタルコーナーで再度借り出しの手続き中だった。

いつも自前の自転車で乗り入れていたので、知らなかった。

Photo_3

もう2周してから、昼食の買出しを引き受け、トレーラーバイクを切り離す。やっぱり軽くなるねぇ
近くのコンビにておにぎりを買い出しして、芝生でお昼。 ゆっくりとご飯を食べてから友達一家と別れ、帰途についた。

Photo_4

R15の三田を過ぎた辺りで子供が眠くなってきたので、児童公園に寄って、一休み。
とたんに子供は活性化して遊具で遊び始める。20分近くブランコや滑り台、鉄棒で遊んで
満足したのか、子供の方から帰ろう、と言ってきて、無事に自宅まで帰ってきたのだった。

パレスサイクリングでレンタルすると、1週ごとに返却、再借り出しする必要があり、面倒ではあるけれど、天気の良い日曜日に子供の友達一家と誘い合わせて出かけるのはアリだと思った。何しろ近い。電車で行けば20分とかからないし、半日遊んで午後から別のイベントなり帰宅しても十分に時間が残る。また連れて行こうと思っている。

| | Comments (0)

2006.11.05

パレスサイクリング

昨日の今日で子連れでパレスサイクリングに行きます。
ご近所さんも誘ってのウロウロツアー。

自転車産業振興協会のHPが更新されていなくて、11月分が載っていないけどやるんだろうな。(^^;

| | Comments (0)

2006.11.04

BikeFriday軽井沢ミーティング2006

CYCLETECH-IKD主催のバイクフライデー軽井沢ミーティング2006に参加してきました。

11月3日
朝6時起床。シャワーを浴びる。
用意しておいた荷物、自転車を家の前に引き出し、セットして走り出す。
最寄り駅でパッキングして輪行。東京駅で新幹線に乗って、上田まで。

上田で市川さん、おのさんら参加者と合流。上田電鉄に乗り換えて終点の別所温泉に到着。集合予定時間の1時間前だった。

三々五々と参加者が別所温泉駅に集合、メインコースのスタート。あちこち寺を巡って、お昼前に前山寺に到着。くるみおはぎを頂いた。

その後北国街道の海野宿に到着、すいとんを頂く。
しなの鉄道 大屋駅から輪行して小諸経由で軽井沢へ。自転車を組み立ててホテルに移動。夕食を兼ねたパーティーを楽しんだ。
抽選会で、Detours High Tail Expandable Bagsが当たった!とても嬉しかった(^^)
でも、どうやって持って帰ろう・・・ 宝くじはもう当たらないかなぁ

11月4日
7時起床。熱い風呂に入ってから活動開始。
朝食を頂いてから、ホテルをチェックアウト。抽選会で当たったバッグはリクセンのザックの下に取り付けてどうにか後輪と干渉しない位置で固定ができた。
衣類が入ったザックを預かってもらって2日目スタート。軽井沢の街中を抜け、メルシャン美術館/蒸留所へ向かう。
蒸留所を見学後、試飲券を貰ったけど、みんなライダーなので、仕込み水だけ飲んで、おみやげを購入して後にした。

延々と続く上り坂 みんな様々な表情で上っていく。ホテルの手前の大きな公園で最後の休憩。おのさんや@nakさんのタンデムに試乗したり、水分補給したり 談笑のひととき。

最後にゴルフ場をぐるっと回るコースをNARUさんに引っ張って貰って走った。紅葉と適度なアップダウンのコースで気持ち良い!
ホテルで各自解散、横川を目指す人、車にBikeFridayを積み込む人、バラバラになって帰っていった。
私はおのさんと軽井沢駅へ移動、色々と見て回る、というおのさんと分かれ、パックして新幹線に乗って帰京した。

慌ただしいながらも、自転車仲間と走り、飲めた2日間はとても楽しかった。

| | Comments (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »