« タイヤが来た | Main | 2007東京シティサイクリング »

2006.12.03

タイヤ交換

Smth_1

届いたスムーシーとR-AIR リムテープ。
予備チューブを買っていなかったので、近所のワイズ系店でR-AIRをもう1個購入。
先日半そでジャージで腕が寒かったので、一緒にアームウォーマーも購入。
写っているリムに付いているタイヤはスペシャのニンバス1.5。これはこれで1.9のタイヤから換えた時は、細い、速く走れる、と思った。

Smth_2

先ずはタイヤを外す。タイヤレバー2本でなんとか。後は指で~
交換したスムーシーは1.25インチ幅で軽い。R-AIRチューブも薄くて軽い。

Smth_3

左がニンバス1.5、右がスムーシー1.25
スムーシーはニンバスの接地面(黒いところ)位の幅だ。その接地面はもっと細いから、当然のごとく接地抵抗は少なくなる。

まぁタイヤが細くなり、その分空気ボリュームが下がるからラフすぎる走行はバーストの恐れが高くなるとか、いろいろあるし、MTBに乗っている意味無しとなっちゃうし。
AirFridayの方が速いし、乗りやすいし、いいんだけど、通勤に使うとなると、いろいろと制約もあるので、手持ちの駒からMTBに頑張ってもらおう。通勤用ロードが欲しいと思い始めているのに気づく・・・

近所を試走して、異常が無いのを確認してから、通勤に使用。
やっぱり細いだけあって、加速が良い。車道を走行していて、速度維持も楽だし、追加速していくのも楽。今のところ地下鉄工事や道路工事の鉄板蓋も無事に走れいている。
AirFridayのタイヤよりは太いから、今更ビクビクすることもないけど。

あとは、R-AIRの空気漏れがどれくらいか確認しながら乗っていこうと思う。

それと、パールイズミのアームウォーマーは暖かかった。半袖ジャージとアームウォーマで十分いける。暑くなってきたら外せるし。もっと寒くなったらその時考えよう。

|

« タイヤが来た | Main | 2007東京シティサイクリング »

Comments

スムーシーは1年半で結構ひび割れてきました。

Posted by: 謎和田 | 2008.06.15 at 05:30 PM

The comments to this entry are closed.

« タイヤが来た | Main | 2007東京シティサイクリング »