« タイヤ交換 | Main | おっとヤバい »

2007.09.19

2007東京シティサイクリング

9月16日
5:45起床 天気予報を見る。
まずまずの天気、いや晴れ?こりゃぁ水分補給が大切だなぁ

AirFridayをリビングのローラーから玄関に出して、準備。
とりあえず朝食を買いにAirFridayでコンビまで走る。
サドルの高さを若干変えたけど、いい感じ。
ちょっとチタンビームが軋む音が出てる。グリス切れかなぁ・・・

6:00朝食。子どもを起こす。
相変わらずうちの子どもは朝弱い。どうにかおにぎりを食べさせる。
ブロックアイスを切り出して、水筒に詰め込む。一家3人、3本の水筒を用意する。
1つは直飲みできないので、不便を予想しつつ、氷を詰め込む。中身は昨夜作った
スポーツドリンク(無印)1L。ちょうど3本に注いでおしまい。

6:55出発。予定より10分遅れ。
予定見積もりが弱い我が家。大崎駅の埼京線乗車まで30分を見ていたが、既に20分
となる。無理だなぁ

大崎駅着。嫁さんのPacific18の折りたたみに手間取る・・・と、予定の電車は出発していった。10分ちょっと遅れた埼京線に乗車。

新宿駅に着いて、新南口で自転車を組み立てる。
w_muteさんに遭遇。

スタート会場、都庁前広場に到着
チェックイン、トイレを済ます。学生時代の友人に遭遇懐かしい・・
年賀状だけのやり取りになっていたけど、久々に会って変わったようで変わらないなぁ。
その友人は学生の頃から乗っていた、ロードマン?Wレバーの自転車で参加。
新宿についてから飲み始めて、既に水筒が空いてきているので、朝食と一緒に買ったポカリスエットを足す。

9:00スタート 

相変わらずの大人数。約1500人の参加者でスタートは大混雑!!
50名づつ、出発していって7、8組目でスタート。すぐに信号にひっかかる。

新宿から原宿方面へ抜けて明治通を横切る。大集団でノロノロ。
港区に入った辺りで、後ろにバスが来て、バス停で停車。右から自転車がどんどん
追い抜いていく。バスが出発するのに右ウインカーを出しても、20台位の自転車が
追い抜く。スゲー危ないよ。マナーというか、バスに対する考え方が良くわかるよ。恥ずかしいヨ

じりじりと照りつける太陽。新橋の手前でコンビニに寄る。子どもがトイレ。

新橋駅前のラ・ピスタ新橋(競輪場外車券場)が第一給水場となっていて、スポーツドリンクを貰う。
一休みしながら、水筒にスポーツドリンクを補充。嫁さんに渡しておいた、通常水筒を引き取ってジャージの腰のポケットに入れる。通常水筒はキャップを外して、中栓を緩めてキャップに注いで・・・と飲むのは信号待ちでは超辛い。やっぱりそうだよね、と言ったら怒られた。
嫁さんは貰ったスポーツドリンクをボトルホルダへ。
ここでもトイレ、とラ・ピスタ新橋に行くも、門前払い。「ラ・ピスタ新橋は東京シティサイクリングを応援しています」の垂れ幕が下がっているのにね。
広場の反対のビルに入って用を足す。

再出発。日比谷公園を目指す。日比谷公園を過ぎてから、晴海通りへ。有楽町周辺が大混雑。
ノロノロと信号に合わせて進む。
築地を過ぎた辺りからようやく流れ始める。結構スローペースというかストップ&ゴーで重いトレーラー自転車は疲れますよ。はい。
勝鬨橋の上りが上りと感じるのが疲れている証拠?子どもにも声をかけて踏ませる。
最近は子どももそこそこ漕げるようになったのでパワーアシストを強く感じる。タンデムの良さ?だよね。
コンビニに寄って、ポカリスエットと水、カップ氷を補給、水筒に詰める。
信号停止の度に子どもには一口、二口と水分を取らせる。
第2給水場に到着。炎天下、日陰なし。アセロラCドリンクを貰う。休むけど、ジリジリと焦がされる・・・

嫁さん・子どもは休みたがったけど、逆に熱中症、日射病の恐れを危惧して、早々に
出発することにする。出発後すぐに新豊洲駅近くの公園でトイレ休憩。

再出発。豊洲駅前を通過、木場の手前で左折、越中島方向に進む。
隅田川を相生橋で渡る。そこから川岸の遊歩道に下りると、相生橋の下で転倒者が横たわっている東京シティサイクリング参加者の男の子。目撃していた人によると、遊歩道に下りて急に前転=急ブレーキ?したようだ。別の参加者の女性が、看護士なのか、介抱していた。大会スタッフが救急車をコール。先行してしまった、家族が戻ってきて、状況を確認していた。
私が個人的に感じたのは、熱中症か、なにかで朦朧として、相生橋から遊歩道に下ったあたりで運転操作を誤ったか、相生橋をくぐる場所の影を壁か何かと勘違いして、フルブレーキをかけたかで、転倒したんじゃないかなぁ・・・。

参加者が詰まり始めたので、必要なスタッフ、対応者にお願いして先に進もうと、周囲に声かけをして移動。

新川から東京駅に向かって走る。日本橋口前を通過して、パレスサイクリングに合流。
コースを半周して日比谷公園前から右折虎ノ門へ。
ここで最後のコンビニ休憩。ガリガリ君を親子で食べて、ポカリスエットと水を購入。
ここで14:15。あと15分だ!と移動開始。

赤坂見附を左折して、青山通りから神宮へ。いよいよゴール。
レースクイーンのお姉さんにバナナを貰って完走証を貰って、やれやれ~ 一息ついた。

嫁さんがかなりへばったので、帰りは往路と同じく何処からか輪行しようかと思ったのだが、子どもが自転車で帰りたい、と言うので、走って帰ることになった。

絵画館から青山通りを経て、六本木へ。MidTownの前を通過、六本木ヒルズから赤羽橋を経て、R15へ。品川駅前を通過して帰宅したのだった。

|

« タイヤ交換 | Main | おっとヤバい »

Comments

ほぼ1年ぶりの更新ですね。
最初、このページを見つけてから全く更新されていなかったので、もう終わっているのかな?と思っていました。
相変わらずお元気そうで、何よりです。

私も先日からDAHONのMu C9で松山の街を走っております。
松山は関東同様に坂が少ないので、自転車で走るには快適な街ですよ。

Posted by: Dragon@福岡 | 2007.09.22 at 10:13 PM

The comments to this entry are closed.

« タイヤ交換 | Main | おっとヤバい »