« February 2008 | Main | December 2009 »

2009.11.30

そろそろ仕事用のMTBを組み直そうかと

仕事に乗って行っている、スコットのアルミフレームのMTBだけど、そろそろBB周りからきしみ音というか、ミシミシ言い出した。

分解掃除をして、チェーンリング、チェーン、具合によってはBBを替えようかと思う。

2001年にヤフオクで中古フレームを手に入れてから来年で9年。
そろそろ買い換えも視野にいれるかなぁ。

また適当なフレームを買ってくるか、ロードにするか。
楽しく悩んでみることにする。

| | Comments (0)

2009.11.03

友人が本を出版しました。

私の友人で、何度か課題とか作品とか写真を撮らせて貰った、秋竹朋子さんが、本を出版しました。

今度 Amazonでキャンペーンをやるそうなので、興味のある方は是非!

http://www.businessvoice.jp/amazon/

ボイスレーニング【ビジヴォ】のチーフトレーナーであり、ピアニストでもある、秋竹朋子さんの「一瞬で相手の心をつかむ声のつくり方」という本です。

091103_2


Amazonより 内容紹介
 
声に自信がなく「話す」ことに悩みを抱えた人のためのボイス・トレーニングの本です。
ガラガラ声やキンキン声、印象の悪い暗い声、ブリッコと揶揄される甘えた声も適正な発音・発声に変えてビジネスもプライベートも充実したものにしていただくことを目的としました。
著者の長年培った音楽家・声楽家としての聴力と発声ノウハウを活かして、声のお悩みを解決するお手伝いします。人によって「声」の悩みはさまざまです。「話し方」「話しぶり」、さらに前段階の基礎・土台部分である「声質」や「口調」などもあります。
声が1人ひとり違うのは、声を出す体や骨格、筋肉、歯並びなど、ハードの部分が千差万別だからです。それを著者の「絶対音感」で微妙な音の違いを聴き分け、それぞれの原因が何かを見つけ出し解決するという面白いトレーニングを書籍化した内容です。
声に威厳がなくて部下や家族になめられるビジネスマンから女の子の声にしたいニューハーフさんまで、お仕事の現場から30例の「声」に悩みを持つ人の解決実例を紹介し「どんな悩みか?」「現状の問題点」「こうすれば治る」の3ステップで具体的な矯正方法を提示。次章では「声」の次に大事な話し方・言葉の使い方にも言及します。さらに最終章では美しい声をつくるためのエクササイズも収録し具体的に自分でできる練習法も紹介。また、著者のホームページには本文に示したホームページアドレスと連動した「良い例・悪い例」の音声練習ができるようになっています。

http://www.businessvoice.jp/amazon/

実は挿入写真は私が撮りました。(^^;;

| | Comments (0)

« February 2008 | Main | December 2009 »