2008.02.26

おっとヤバい

またもや半年近く放置。

4月20日実施のバイシクルライド2008イン東京に申し込みました。

http://www.sph.ne.jp/brt/

申込期間:2008年02月25日~2008年03月10日だそうです。

通勤MTBにしようか、AirFridayにしようか。

子供はSpeederか、Trail-A-Bikeにしようかって所です。

| | Comments (0)

2006.11.06

パレスサイクリングいってきました

BFM2006から帰って、ゆっくりしたかったんですが、娘に請われてサイクリング。
サイクルモードに行こうかなぁって思っていた位だから、外出するのに文句はない。
最近お父さん(といっても私より年下)がフラットバーロードを買った、ご近所の保育園の友達一家を誘う事にして、どうせなら子供も楽しめるようにとパレスサイクリングに行くことにした。

Photo_1

友達一家とは東京駅丸の内南口の郵便局前で待ち合わせ。
我が家はMTBにトレーラーバイクを連結して自走することにした。
R15から日比谷通りに入って、順調に待ち合わせ場所に到着。

合流後、友達一家は自転車をレンタル。娘の友達は14インチの子供用、その妹はお母さんと子載せ自転車。さてさてパレスサイクリングのスタート。

友達一家と半周はゆっくりと流して、コースを教えてから残り半周は子供も行きたがったので、30km/h位で走る。と、2週目の半分で追いつけるかな、と思ったら、居ない。
休憩したかな、と思って連絡したら、レンタル自転車は1周毎に返却、再度借りるシステムだったとは知らなかった。レンタルコーナーで再度借り出しの手続き中だった。

いつも自前の自転車で乗り入れていたので、知らなかった。

Photo_3

もう2周してから、昼食の買出しを引き受け、トレーラーバイクを切り離す。やっぱり軽くなるねぇ
近くのコンビにておにぎりを買い出しして、芝生でお昼。 ゆっくりとご飯を食べてから友達一家と別れ、帰途についた。

Photo_4

R15の三田を過ぎた辺りで子供が眠くなってきたので、児童公園に寄って、一休み。
とたんに子供は活性化して遊具で遊び始める。20分近くブランコや滑り台、鉄棒で遊んで
満足したのか、子供の方から帰ろう、と言ってきて、無事に自宅まで帰ってきたのだった。

パレスサイクリングでレンタルすると、1週ごとに返却、再借り出しする必要があり、面倒ではあるけれど、天気の良い日曜日に子供の友達一家と誘い合わせて出かけるのはアリだと思った。何しろ近い。電車で行けば20分とかからないし、半日遊んで午後から別のイベントなり帰宅しても十分に時間が残る。また連れて行こうと思っている。

| | Comments (0)

2006.11.05

パレスサイクリング

昨日の今日で子連れでパレスサイクリングに行きます。
ご近所さんも誘ってのウロウロツアー。

自転車産業振興協会のHPが更新されていなくて、11月分が載っていないけどやるんだろうな。(^^;

| | Comments (0)

2005.08.04

第7回東京・南会津サイクルトレイン

年2回の東京・南会津サイクルトレインが9月にあるようだ。
http://homepage2.nifty.com/minamiaizu/Event7.htm

我がブログも前回のサイクルトレインの準備、のままフリーズ状態であった。
(^^;;

今回も参加したいと思っているが、先ず休みの確保、体力回復、だな。
自転車にももう少し乗らないと。。朝晩ローラーを踏もうかな

| | Comments (0)

2005.04.03

江ノ島ポタ

eno0403_1
BDサイクリングメーリングリストのマモルさんの呼びかけで集まった、江の島ポタ。
花見をしつつ、江の島までゆったりポタリング、と今年も開催されたのだ。
実は天気予報が週間予報が登場する頃からずっと雨マーク。前日でも結構際どい予報だったのだが、どうにかなりそう、とマモルさんの英断のもと、集まってみれば良い天気であった。

eno0403_2
ぞくぞくと参加者が集まってきた

eno0403_3
自己紹介が終わって、出発。(しおさん撮影)

JR戸塚駅西口を出発し、柏尾川沿いに走り始める。桜はまだまだ1~2分咲き。それでも堤防の上の道路では花見?BBQをやっているグループがちらほら。
eno0403_4
川沿いのサイクリングロードを走る

eno0403_5
うららかな天気の下、川沿いをのんびりと。(しおさん撮影)

eno0403_6
柏尾川をのぞき込む面々

eno0403_10
鴨だ!

eno0403_7
結構ご機嫌な

eno0403_8
江の島駅を過ぎて江の島を目指す。

結構人が増えてきて、商店街を押して進む

eno_shima1
江の島に到着マリーナの先端でお昼 遠くに見えるのは三浦半島かな

eno_shima3
みんなでご飯。(しおさん撮影)

eno_shima4
こんな潮だまりもあった。 子供はここであそびまくりであった

eno0403_9
帰り道、一房咲いていた桜

途中で公園で休憩2回、江の島で食事後は皆と別れて、のんびりと来た道戻りで帰る事にした。子供は休憩した公園の遊具で遊びたいらしい。と言う事で、2カ所の公園にまた寄る。走り回って遊ぶので、(それはそれで良いのだが)疲れて寝落ちしないかが心配。
案の定、大船駅を過ぎる頃「疲れた」を連発。だが大船観音を見て、興味津々となりどうにか戸塚駅まで戻ってこれた。自転車を折りたたんでいる時にはもうしゃがみ込んで船を漕いでいた。
帰りの車中は熟睡、最寄り駅でどうにか起きて無事帰ってくる事ができた。
片道約15キロ。往復で30キロの行程だった。

| | Comments (6)

2005.02.20

2月の荒川サイクリング

半年ぶりに荒川サイクリングに参加してきた。
自宅を出発時に小雨、サイクリングが終わって解散後も築地辺りから小雨。サイクリングロードも水たまりだらけでかなり自転車がドロドロになった。帰宅してとりあえずチェーン掃除。それから車体。
前回がペアバイクで子供を載せての参加だったので、AirFridayに乗って同コースを走るともうこんなにも違うのか!と我ながらビックリであった。
寒い北風が吹き荒ぶ曇天であったが、幸い南下コースで全体の走行ペースも速くなっていた。(帰り、遡上する人は大変だなぁ)
一家で参加予定だったが、朝子供のご機嫌が悪くて、急遽連結を切り離しての参加だった。

| | Comments (0)

2005.02.15

LORO世田谷へ

14日の午後、ぽかりと時間が空いた。
かねてから行ってみたかった、LORO世田谷まで走ってみた。
R1から環7、駒沢通りと経て途中いくつか小径を抜けてLORO世田谷へ。青い看板が目印だ。
途中駒沢通りで一風堂にひっかかり、遅い昼食。

LOROはやっぱり目の毒なお店で、欲しい物が一杯。と言いつつ休日明けのもの悲しさも。結構売れているのだろうか。トライクやリカンベントが欲しくなる。まぁ走る場所、置く場所が無いと言い聞かせ、我慢がまん(笑)

店員さんとしばしAirFridayについて歓談。

帰りはGPSに自宅を表示させておいて、適当に走ってみる。R246をしばらく北上、途中から右折、閑静な住宅街を抜けて駒沢通りへ。オリンピック公園を通り過ぎ、環7へ。目黒通りを少し北上してからまた右折、住宅街、暗渠となった川の道をたどり、いくつかの商店街を抜けてR1へ。そこからは見知った道なのでガンガン走って帰宅。
途中住宅街には公園などもあり、子供とポタリングしながらLORO、そして砧公園 というルートも取れるだろう。
今度の休日走ってみるか。

帰り道、地元の商店街で、子供のと同じコリブリ14に乗っている女の子がいた。補助輪も取れていて、すいすいと走っていた。色もうちのと同じ、赤・FireFighterだった。 いいなぁと見送ってまた走り出した。

| | Comments (0)

2005.02.02

ちょっと走ってきた

いつもより早く起き出して、近所を走ってきた。
暗くて寒い。む~
心拍計が見えないし。
膝、背中、肩をストレッチしてから走り出す。暖まりだすまで歯の根が合わないが、それは直ぐに解消。距離よりケイデンスと心拍重視で流すこと1時間。

これ毎朝続けられるかなぁ

取り合えずフラッシュライトだけだと前方が不安。自己主張は出来ているが、真っ黒なジョギンクウェアのおじさんとか近づくまで見えない。あと心拍系がほとんど見えない。(ボタンを押せば4秒間光るけどね)
ライトはHIDを移植するか。

本日走行距離 19.3Km 日の出と共に風が出てきた。

| | Comments (2)

2005.01.04

東京ポタ5 失われた川

1月3日 恵比寿発代々木の東京ポタ5 失われた川 のイベントに参加してきた。BD-1サイクリングクラブメーリングリストの恒例行事だ。
05010301
集合場所へ出発!


集合場所は恵比寿駅から少し離れた恵比寿公園。ぞくぞくと参加者が集まってくる。恵比寿駅で輪行を解いた人たちもまとまってお助け隊や道を知っている人に先導されやってくる。

05010302
スタート前のミーティング 挨拶&注意事項&出席をミキさんがとる

BikeFridayのAirな自転車
0501030a1
0501030a2
0501030a3


かなり細い道や裏道を走ってとても面白かった。世田谷の地は親戚が住んでいたので結構知っていたが、そこを縫うように走って新しい発見となった。
05010303z 05010304z
ゾロゾロと長い列が出来る 信号待ちなどで一工夫出来ると良いかもしれない。

05010305w
和田サイクルの和田さんとショウちゃんはBROMPTONで参加。おとなしくフロントのバスケットに収まるショウちゃんは大人気である。

お助け隊の皆さんが、どんどん先回りして分岐点などでリードしている、というのが毎回の事ながら感謝である。
素晴らしい。

自転車達
05010306p
あこがれのアレックス・モールトン パイロン


05010307m
漫画家宮尾岳氏の自転車。ソービッツのライトが渋い


05010308air

05010309pair
我が家の2台

自宅から集合場所の恵比寿駅、解散場所の代々木公園と、軟弱輪行をいつもしている謎和田家にしては珍しく全て走行で過ごした1日であった。

総走行距離 42.1Km

| | Comments (2)

2005.01.03

初走り

年もあたらまり、2日に初走り。東京駅から日本橋、水天宮、明治座から隅田川を走って月島、晴海通りで銀座のルート。東京周辺自転車散歩に載っているルートだ。

20050001
先ずは初詣。 朝の出発で寒いこと。もう指切りグローブでは辛い。

20050002
神社下の石垣に停めた

R15を北上、東京駅に近づくにつれ、交通量も減ってきたが、銀座は初売りなのか人が多かった。といっても、普段の土日のようなごった返しではない。デパートの脇には救急車がいたりして、人いきれで倒れた人がいたのかなぁ

20050003
東京駅近くの巨大なキリン

20050004
お江戸日本橋 首都高を潜って右折。水天宮へ。水天宮は初めて行ったが、思ったより小さかった。地上階が駐車場、その上に宮が建っている。規模は違うが、横浜中華街の関帝廟を思ったりした。凄い人。参拝の列が数百mも伸びていた。

20050005
隅田川の水上バス 遊歩道に降りて休憩。水面が近く、ざばざばざば~と航走していくのがよく見える。子供が手を振ったら中の人も振り返してくれた。

20050006
AirFriday&トレーラーバイク

この後中央大橋を渡り、月島方面に。もんじゃストリートに寄りたかったが、そのままスルー。晴海通りを上って銀座に戻り、帰路についた。

20050007
汐留 いつの間にやら高層ビル群である。

走行距離 30.2Km

| | Comments (2)

より以前の記事一覧