2009.12.09

通勤自転車は

今日も仕事に、夕方の走り込みに使用。

20km程走ったら、BB辺りから、ギシギシとペダリングに合わせて音が出始めた。
今度休みにでも、BB、クランク周りを分解清掃してみよう。
あとは、フレームもひっくり返してチェック。

フレーム入れ替えも検討中だけど、だったら、フォークも今のサスペンションフォークから、カーボンのリジットフォークにしたい。

そんなこんなと積算すると、アルミロードが買えてしまうなぁ・・・

| | Comments (0)

2009.11.30

そろそろ仕事用のMTBを組み直そうかと

仕事に乗って行っている、スコットのアルミフレームのMTBだけど、そろそろBB周りからきしみ音というか、ミシミシ言い出した。

分解掃除をして、チェーンリング、チェーン、具合によってはBBを替えようかと思う。

2001年にヤフオクで中古フレームを手に入れてから来年で9年。
そろそろ買い換えも視野にいれるかなぁ。

また適当なフレームを買ってくるか、ロードにするか。
楽しく悩んでみることにする。

| | Comments (0)

2006.12.03

タイヤ交換

Smth_1

届いたスムーシーとR-AIR リムテープ。
予備チューブを買っていなかったので、近所のワイズ系店でR-AIRをもう1個購入。
先日半そでジャージで腕が寒かったので、一緒にアームウォーマーも購入。
写っているリムに付いているタイヤはスペシャのニンバス1.5。これはこれで1.9のタイヤから換えた時は、細い、速く走れる、と思った。

Smth_2

先ずはタイヤを外す。タイヤレバー2本でなんとか。後は指で~
交換したスムーシーは1.25インチ幅で軽い。R-AIRチューブも薄くて軽い。

Smth_3

左がニンバス1.5、右がスムーシー1.25
スムーシーはニンバスの接地面(黒いところ)位の幅だ。その接地面はもっと細いから、当然のごとく接地抵抗は少なくなる。

まぁタイヤが細くなり、その分空気ボリュームが下がるからラフすぎる走行はバーストの恐れが高くなるとか、いろいろあるし、MTBに乗っている意味無しとなっちゃうし。
AirFridayの方が速いし、乗りやすいし、いいんだけど、通勤に使うとなると、いろいろと制約もあるので、手持ちの駒からMTBに頑張ってもらおう。通勤用ロードが欲しいと思い始めているのに気づく・・・

近所を試走して、異常が無いのを確認してから、通勤に使用。
やっぱり細いだけあって、加速が良い。車道を走行していて、速度維持も楽だし、追加速していくのも楽。今のところ地下鉄工事や道路工事の鉄板蓋も無事に走れいている。
AirFridayのタイヤよりは太いから、今更ビクビクすることもないけど。

あとは、R-AIRの空気漏れがどれくらいか確認しながら乗っていこうと思う。

それと、パールイズミのアームウォーマーは暖かかった。半袖ジャージとアームウォーマで十分いける。暑くなってきたら外せるし。もっと寒くなったらその時考えよう。

| | Comments (1)

2006.11.18

タイヤが来た

IRCのSMOOTHIE 26×1.25のタイヤが届いた。
パナレーサーのR'Air チューブも一緒に入手。
通勤MTBのタイヤを換装、タイム短縮に期待。

今朝は半袖ジャージにロングスパッツで出撃。
今年初の7度台で、寒かった~

肘から上腕にかけて加速していくと、風の流れを凄く感じる。
後流の乱れた感じがぞわぞわ~っと寒く感じていたのだった。

10分ほど走れば寒さは気にならなくなったけど、腕を見たら、まだ鳥肌が立っていた。

| | Comments (0)

2006.11.12

タイヤのチョイス

現在通勤用自転車としてMTBにパナレーサーのツーキニスト 26×1.5を履かせている。
14kmで40分。丘越えありの信号多数。たいして速くは無い。

これでもう少しスピードを上げたいなぁ、と思っていて、1.25か1.1のタイヤを検討している。
パナレーサーのT・Servか、IRCのスムーシー。シュワルベのステルビオは1.1
磨り減るまで待ってでもいいけど、どうせなら替えたい。

| | Comments (5)

2006.11.08

ボルト脱落

通勤用のMTB、今朝はヤケにフロントの変速が甘いなぁと思っていたのだが、帰りに、乗車前に
点検すると、フロントの2枚のチェーンリングとクランクを結合している5個のボルトのうち
1個が脱落していました。残り4個も結構緩んでいた。 うへ~
とりあえず締め上げて、帰宅。在庫の物と入れ替えた。

組み上げてから1ヶ月とちょっと。車体のあちこちを一通り、増し締めしてみたけど、何カ所か
緩み始めていた。

やっぱり1ヶ月点検は大切。

| | Comments (0)

2006.08.28

シフタとディレーラーを入手

といっても、とりあえず落札。
ディレーラーは手元にある8速の物でもいいかなぁ、思っていたんだけど、XTのシフターとディレーラーを個々に出品していた人の物を両方入札しておいた。
が、うっかり終了時間を忘れていたら、シフターだけ競り負け。

で、別の9速用シフターを落札。

これで漸くパーツが揃ったかな。ボチボチ組み立てます。

| | Comments (0)

2006.08.23

通勤車組み立て中

久々。

仕事場まで乗って行く通勤車を組み立て始めた。

と言っても前まで乗っていたスコットのMTBフレームを引っ張り出してきて細身のタイヤを組んだ所だ。
ギア系パーツは妻のパシフィックに移植したのでデイレーラーとかシフターを探さなくっちゃ

今月中に動かしたい。

| | Comments (0)

2004.08.05

MTBにもたまには乗らないと

ようやくMTBも一通りのパーツは付いたので、乗り始めた。暑いっすねぇ 汗だらだらになるが痩せるかも!

mtb_0805.jpg
最近の謎和田のMTB ハブをXTにしたら、軽くて快調。こんなに楽なんて思わなかった。


f_ring.jpg
フロントチェーン周り  TRUVATIVのROULEURクランク 165mm PCD130をゲット。ISISドライブだ。アウターに52Tのリングを仕込んだので、BBの軸長が足りず、標準の物から118mmの物に換装。街乗りはインナーの43Tでいい。


r_gear.jpg
リヤのギア周り XTRのロングゲージのラピットライズは、街乗りならではの信号待ちとか、急減速などで素早くギアを落とせるので便利。

mtb_handle.jpg

mtb_handle_2.jpg
ハンドル周り2枚  エイドレバーを付けたのでバーテープ巻きが太くなってしまった。でも便利。どのポジションでもブレーキが掛けられる、というのも街乗りで有効だ。TOPEAKのパノラマメーターととりあえずキャットアイのライトを付けてある。HIDヘッドライトも付けられるようにどこかに台座を新設しようと思っている。


mtb_saddle.jpg
スペシャライズドノサドル サガミの特売で売っていたスペシャのサドルの中で一番高かったヤツBG Pro?型番が解らない。でもイイ感じ。かちっとした感じだが、ドロップハンドルで乗るので、尻への負担は元々多くはないのでより良い感じ。でも我が家スタンダードのBrooksのサドルも考えている。TeamPro Champion Deluxe British Raceing Green with Copper Rails が箪笥の上で眠っているし。

エイドブレーキレバーにベルを付けた。こりゃ便利。

| | Comments (2)

2004.06.17

昨日の買い物

TRUVATIVのBB 68-118 ISISドライブ。
ISISのBB回し工具
TOPEAKのパノラマメータ 有線
SPACE GRIP黒
42Tのシマノのギア板 PCD130

MTB用にTRUVATIVのROULEURクランク 165mm PCD130をヤフオクで落札したのだが、付いてきたBBではMTBのチェーンステーにチェーンリングが当たってしまう(MTBに52Tなんて使うな、ってのもある)のでとりあえずチェーンラインを無視して軸長の長いBBを入手してみた。調整は明日。

TOPEAKのパノラマメータは型落ちだが高かった。思ったより小さかったので購入。無線には懲りているので久々に有線モデルを選んでみた。42Tの板はペアバイク用。44Tで重いと妻に不評なので若干下げてみる。


| | Comments (0)

より以前の記事一覧