2005.05.17

南会津準備

5月の14日、15日で東京・南会津サイクルトレインに参加してきた。
今年度に入って忙しくてイベントに参加しても更新する暇もない。

事前準備として、以前の梅見ポタでも指摘された、妻のPacific18の手入れをしなくては、と焦りつつも何も出来ない日が続いた。何とか置き場が無くてバラしたMTBからリヤディレイラーと9速カセットを移植。ギア比も山も登りやすくなった。前日の夜になって、クランクをタルタルーガのショートクランク150mmから105の162.5mmに交換。これはやはりあまりに短かったのでもう少し長めに。それにしても準備時間が取れない。もう着替えと、予備工具とサプリメントを放り込んで、準備完了!とした。

が、漏れは多々あり、デジカメの予備バッテリーと充電器をコンセントに挿したまま忘れ、AirFridayの451のタイヤチューブを忘れ・・・ Pacific18のチューブだけ持っていったのだった。

| | Comments (0)

2005.02.14

Pacific18

我が家9台目の自転車としてやってきた、PEGEOUT Pacific18である。ご存じ台湾製のプジョーブランド自転車。r&m BDシリーズと兄弟車だ。
BDサイクリングメーリングリストにも加入しているのだが、変な自転車ばかり買って縁が無かった。BikeFridayもメーリングリストに参加して3年目の昨年ようやく手に入れた。(特に意味は無いが)
今回のPacific18は某オフ会で友人から「乗らないんだけど、要る?」と聞かれて、かなり悩んで、あふれかえる自転車に、一度は断りかけたのだが、妻のSTRIDAの次の自転車、として妻に打診した。妻もあふれかえる自転車にかなり悩んだのだが、乗ってくれれば、という好意による値段が有って無きのごとし負担と、「これだけは名前を知っているBD-1(の兄弟車だけど)なら」という事で、とりあえず我が家にやって来たのだった。
Swallowサドルより安く手に入ってしまった。

元のオーナーにより、ライト、エアポンプ、セキサイダー等装着済みであったので、とりあえず、タルタルーガ用のショートクランク(150mm)に交換、あとはペダルを三ヶ島のEzyシリーズに交換した。

とりあえず何にでも使える号とすべくそのうちリクセンカウルのアタッチメントが付くだろう。

あとは、乗らなくなったMTBから9速系パーツをそのうち移植していく予定。


| | Comments (0)